スポ小・近畿大会に参戦!!

前回の大阪大会で5位に入賞することができ、委員長をはじめとする役員の方々のお陰様で、大阪代表として、近畿大会に出場させて頂きました!! コロナ 禍の中、徹底した対策の上で開催して頂き、子供達を最高の舞台へ立たせてあげる事ができました!!

さすがの近畿大会!!身長の高いチームが多く、体もしっかりしている子が多い💦 ハイエストも子供達も大きくなってきたけど、飛び抜けた子がいないのが難点😂

緊張の1試合目!! 6チームのブロック戦で、優勝を競います! 

今日は、2.3年生も参加! やる気満々です😄

いつもどおり大きな声で気合充分!! 大きな舞台でも気持ちは変わらずコートへ入って行きました!!

試合はどうなるか?!!!  フタを開けると体はカチコチ💦  ロボットか😂

リードされてしまい、タイムアウトで流れを切ります。でも緊張で顔までかたい💦

1つ1つ自分達のプレーをする事ができ始め、追いつき出しました!

つかず離れずで追いかけます!! 負けていても諦めずバレーをしている子供達!負けたくない気持ちがしっかり体を動かし徐々に、自分達のリズムを作っていました!

なんとか後半に逆転!!!!  

でもいつも最後に気を抜いて悪い方向にいってしまう子供達💦  タイムアウトをとって1セット目最後の勝負所! 

リラックスして、笑顔もでてきて、良い方向!! 

最後はしっかり自分たちのプレーで勝負し、1セット目先取!! 前回の試合の経験がここで役に立ちました!! 

2セット目も混戦でしたが、最後はしっかりセットをとって1試合目は勝利!!

2試合目に突入!!

今日1番頑張って欲しいのが、コーチの娘でもある2番の選手!!開催された姫路がお母さんの地元!体育館はお母さんが子供の時にバレーをしていた体育館。 コロナ禍の中、バレーを始めて会えなくなっていたおじいちゃん、おばあちゃんへ大阪代表となって会いに行こうとコーチと頑張り、実現できた夢の舞台です。 お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんに成長した姿を見せてあげて欲しいです!

バレーを始めて1年半、去年もコロナ禍で練習もできず、試合をするのは今年が初めてです。技術はまだまだやけど、立派にバレーボール選手として、コートに立っていました!!

サブメンバーも活躍し、1セット目先取!!

ちびっこもしっかり荷物を運んで行動してます😄

攻防一体!! 気を抜いたら持っていかれる流れに全力で挑んでいました!

苦しい場面もたくさんありました! 今までなら流れを持っていかれましたが、諦めず戦っていました!!

後半に流れを引き寄せ、少しだけ点差をつける事ができた所で。。。 今しかない!! ちびっこ代表の2年生の登場です!!  

接戦だったのでメンバーチェンジする事を悩みましたが。。。 コートでしっかりしている6年生を見て、大丈夫だと信じる事ができました!! 次の世代へ引き継ぐ事。これも6年生の仕事です。今の6年生も2期生からたくさんの事を学ばせて貰っています。 失敗したらお姉ちゃん達が助けてあげろ!!😂

いつもは強気な2年生やけど、顔が怖い😂 一丁前に緊張してました😂  でもしっかりサーブを入れました👏 将来、君達がお姉ちゃんになって妹達を連れてこの舞台に挑んでね!!

でも今は、お姉ちゃん達がしっかり守ってあげましょう!! 6年生も優しくて、かっこいいお姉ちゃんになってきました!!

2試合目も勝利!!!  ブロック決勝へコマを進める事ができました!! 大健闘です!!!

大健闘の選手を迎える保護者の方達! カッコいいな! プロの選手みたい😂

そして、最後の決勝へ!!! 

相手チーム、大きい!!! 迫力が違います💦

どこから打ってくるかわからないスパイクに翻弄され、リズムをとる事ができない!! タイムアウトで仕切り直しますが、デフェンスが難しい💦

1セット目、大差で取られましたが、⬇️の表情! 全然諦めていません!!強くなってきました!!

1セット目を先行されると、負けるのが嫌で、いつも顔の暗い子供達ですが、今日は違う!! 勝ちたい気持ちが、前に前に心と体を動かしています!!

ポジションチェンジ、メンバーチェンジで流れを変えようとしますが、うまくいかず、苦戦します💦助けあえる 選手層の厚さもチームの強さ。 それを実感させられました💦 

この時はすでに超大差をつけられています💦 それでも気合充分!

1点を取る為だけに奮闘し、笑顔で喜ぶ子供達!! 最後の最後まで諦めない!言葉通りに、大差の中でも勝ちに行ってました!!

最後は及ばす。。。。 

負けてしまいました。。。。

前大会は、試合中に泣いたり、諦めたりしていた子供達ですが、今日は最後の最後まで勝利に向かって戦っていました!! 試合後に、止まらない涙がどれだけ頑張ったのかを物語っていました。。。

それでも、大健闘の準優勝!!! 素晴らしい結果です!!

スポーツ少年団の皆様方、又大会関係者の皆様方、そして委員長、本当にありがとうございましした!! お陰様で子供達に最高の舞台で最高の経験をさせて貰う事ができました!!! 次は、バレーボール連盟の近畿大会です。 今回の経験を活かして頑張らせて貰います!!