デルフィーノ杯に参戦!!

年末に行われるデルフィーノ杯に参加させて頂きました! 大阪だけではなく近畿各地区からたくさんのチームが参上していました!

ミドルチームとしては、まだまだ少ないゲームの経験です。たくさんの事を教え、経験させてあげたい場ではありますが、子供たちはそんなことよりもこのメンバーでユニフォームを着て、皆んなでゲームができる事を楽しみにしている!そんな雰囲気でした!

今大会は参加者全員を出してあげます。ハイエストで出会えた仲間とバレーを思い切り楽しみ、戦ってみる事!をモットーに子供たちと挑みました! まずは3年生と2年生の選抜メンバーからの参戦です!

1試合目から目的をしっかり持ち、思い切りのプレーができていました!いつもは個人練習が多くて、チーム練習を行なっていない状中でしたが、しっかりボールを繋いでバレーをしていました!皆んなでバレーがしたいという思いの強さだったと思います。やはりバレーには仲間との思いの繋がりは大切だと再認識させて貰いました!

1試合目をみごとに勝利❗️❗️ チームプレーや上手さは相手チームが優っていましたが、勢い勝ちです💦  高さのあるキャプテンを筆頭に力を合わせ頑張れました!正直負けると思っていましたが💦 子供たちのポテンシャルの高さを感じました!

2試合目は、大阪私学の強豪チームです! 監督としてはどんな試合になるのか楽しみでした!!

勢いよく試合を始め、数本のスパイクを繋ぐ事ができましたが、さすがは強豪チームです!! サーブも攻撃も何枚も上手でした!! 対策を教えてあげたくてタイムアウトを取りましたが、まだまだゲームがわからない子供たちにはどうしたら良いのかがまったくわからなくて助けてあげる事ができませんした💦 まだまだ勉強しないといけません!! それでも頑張ろうという姿勢は見る事ができました!今はそれで十分です😁

3試合目は、2年生・1年生の出番です!!

ハイエストのメンバーは本当にバレーが大好きです!!こちらも思い切りバレーを楽しんでくれました!!

これからのハイエストを担う1年生達も活躍してくました!!小柄な子たちですがバレーへの思いが強く、能力もあり常に努力できる選手です! 

来季を背負う2年生達!!仲間とバレーをする為にポジションを変えて挑む選手も自分のできる事を頑張ろうとする姿勢が見て取れました! カッコいいです!! 

レシーブ大好き!!小さなリベロも大いに活躍! ジュニア結成当初のメンバーで、ハイエストの歴史はこの子と共にあります。 ちなみにハイエストの意味は最高や最も輝いている所という意味です。この子を含む結成メンバーにとって最高の場所で、最高のプレーをしてほしいという気持ちで名付けました😁  出会えた仲間と共にもっともっと輝いて欲しいです😁

2年生・1年生の皆んなでボールを拾い、スパイクを決め勝利する事ができました!! 

舞台は予選から本戦へ。 予選は2勝が並ぶ混戦となりましたが3位通過となり本戦へ挑みました!!

再度3年生メインチームからの出陣!!  

もっともっとこのメンバーで試合をしたい3年生達! コートでは意気揚々とプレーをしていました!入団当初よりバレーができるように成り、チームワークもできてきて楽しいんだと思います!

2セット目は、1・2年生の出番です!こちらも緊張よりもワクワクした雰囲気で出陣してくれました!!

ジュニアから6年生のスパイカーも出場しました!お姉ちゃん達と共に中学コートでの経験です!

全員でボールを繋ぎ良い試合を展開していました!1年生セッターもトスが安定してきて良いリズムができてきています!

先日入団したばかりの2年生も出陣です! 見学だけ!と言っていましたが、サーブで参戦! 真っ直ぐで素直な選手です。これからの成長に期待を込めて仲間達と共にコートに立って貰い、経験をして貰いました!

最後は勝利し、決勝へ駒を進めました!!

決勝戦は、チーム紹介を兼ねて声出しの応戦! 自分達で考えて披露してくれました!😁 意外にもしっかり作って盛り上げてくれました!!😁

相手はとてもバレーが上手いチームでした!バレーの実力ではしっかりと負けています😁 😁  それでも勝ちたい気持ちをだして戦っていました!

ゲーム中盤に負けたくない気持ちと、負けそうになる気持ちの葛藤が少し見れました。まだまだ勝負の経験不足です。でもキャプテンの強気なプレーは仲間を支え、思った以上に諦めずしっかりと戦ってました!

2年生エースも頑張りました!まだまだ気持ちが足りない選手だ!と思っていましたが、意外にも気持ちが強く、顔にはださない熱いものを持っています!

今大会の3年チームのセッターは、17番のジュニア6年生・キャプテンが担当しました。全国の経験もあり、近畿大会も4回出場している選手で、試合慣れやゲーム感は抜群です。中学生相手に1日通して堂々とバレーをしていました!

最後までよく頑張りましたが負けてしまいました😭  ですが思った以上に諦めず戦ってくれました!! 心は育ってきています!もっともっとバレーの勉強が必要です!

今大会で子ども達のバレーへの真っ直ぐな思いを見させて貰い、出会えた仲間達と力を合わせてチーム行動をすることも体験でき、チームハイエストはまた一歩前進することができました!! 主催のデルフィーノ西野監督・滝川監督、保護者の方、そして会場を提供してくれた賢明学院の和田先生、ありがとうございました! 感謝です!!