ついに来ました!!第20回全国スポーツ少年団交流大会

いよいよ最後の大舞台!!スポーツ少年団の全国大会です!!夏の全国で途中敗退してしまい、もう一度挑戦する事を胸に秋から頑張ってきました!! 泣いても笑っても最後の大会。負けた時点で今季のチームは解散。。嬉しさ、楽しさ、寂しさ、さくさんの思いを胸に始まりました!!!今大会からはブロック別の交流大会となり4ブロックに分かれて行われます。どこまでいけるか!!3日間かけての戦いです!

1試合目!難しいことは考えない。まずは全国の舞台で思い切り自分達のバレーをしようと始まりました!!

さすがにブロックも高く、デフェンスもオフェンスもしっかりした相手でした!攻め方を考えて、サーブで崩して自分達のバレーができました!!

1試合目勝利!!子ども達はやる気満々で安心して見ていられるように成長していました!!

2試合目はすごく大きなエースを有するチーム💦 少しビビってたけど😁今までも大きな男子とも戦ってきた子ども達は怯む事なく攻め続けていました!!

2試合目もしっかり勝利!!この日の子ども達は本当に成長していて自分達でバレーができるようになっていました。緊張しないのは夏の全国の経験。。。気を抜かないのは、大阪や近畿大会の経験。。。。今まで勝って来た経験よりも、負けてしまった経験がこの子達を成長させているように感じました。

夜は宿舎にて皆んなで食事!これもまた、たくさんの合宿や遠征を行なっていたからこその慣れがあり、保護者と宿舎が違うので自分達で行わないといけない生活も家族の様に過ごしていました!!

2日目に突入!!ここから先は負けたら終わり!!1位通過のみが3日目に出場します!!全国優勝を胸に今日も挑ませて貰いました!!

1戦目は今年ずっとお世話になった天理さん。絶対に当たりたくなかったチームの1つでしたが。。。。。 勝ち上がっていくとどこかで対決します。。。。

しっかりと自分達のバレーができて勝てましたが。。。。。 勝利しても嬉しくも辛い戦いとなりました。

試合が終わってから、天理さんにご挨拶。必ず優勝すると気持ちを伝え、温かいお言葉も頂き、次に進ませて頂きました。天理エンジェルスの選手・監督・コーチ。保護者の方、ありがとうございました!!!!!

2戦目!!ここを抜ければ夏に叶わなかった3日目に突入できます。夢はその先に!!気持ちを切り替えて絶対勝つと意気込み参戦しました!!

キャプテンのジャンプサーブも炸裂して連続得点!!スパイカーもしっかりコースを攻めて強打を連発できました!!!

4年生もサーブで応戦!!!しっかり崩して戦っていました!!!

見事勝利!!!! 夏の悔しさを乗り越えて3日目に挑みます!!夢はその先にある!!!もう少しです!!!

宿舎に戻ってからも、自分達のプレーを見て最終日に調整!!監督とミーティングが終わっても、自分達でずっと考え準備していました。本当に成長した子ども達に完敗です!!この達なら必ず成せる!!本当にそう思えました!